9月14日に開催されるUCIマウンテンバイク世界選手権を目指すAlpecin-Deceuninckのマチュー・ファンデルプール。
調整のためにMTBワールドカップ第7戦レ・ジェに出場。オートサボア県で開催される。
この投稿をInstagramで見る
マチュー・ファンデルプールのコメント
水曜日にここに到着して、マウンテンバイクで少し時間を取って、調子を取り戻した。
いつものように、戻ってこられて嬉しい。最後にここに走ったのは2019年以来だと思う。コースはほぼ同じで、変化が気に入っているんだ。
ただ、ここはいつも厳しい。私の目標は? 今週末の最大の目標は、しばらくバイクに乗り続けること(笑。
一番大事なのは、レースを完走して、フルレースを経験すること。それが2週間後の世界選手権に向けて役立つといいね。
2025 MTBワールドカップ第7戦レ・ジェ 男子エリート

コースマップ photo ucimtbworldseries

Tiz-cycling ストリーミング スクリーンショット以下同様
Alpecin-Deceuninckのマチュー・ファンデルプールは5列目スタート。女子も見ていたけれど、Alpecin-Deceuninckのパック・ピーテルスはスタートから遅れて10位。
マチューは後方から追いあげ可能なのか。シクロクロスよりも前にあがるのが難しい。
マチューの名前は中々出てこない。
この後のカーブで脚をつく。
残り7周
マチューは32番手で2周目に。
マチューは登りで結構な人数を抜いている。
また5人抜いた。
マチューは先頭と33秒差。
かなり暑そうだ。
マチューは26秒差の11位に順位を上げている。
マチューは11位で26秒差とペースは変わっていない。
マチューは先頭が見えてきた。
残り4周
マチューは10番手。21秒差。
マチューはZONE 5で追っている。8番手。
マチューはようやく先頭集団に追い付いた。
残り3周
マチューは12秒差。
残り2周
マチューは中々前が抜けない。
マチューがようやく4番手に。
残り1周
マチューはペースが落ちてしまった。12秒遅れの4位で通過。
マチューは5番手に後退。
優勝はフランス王者のルカ・マルティン。
マチューは遅れた。
マチュー・ファンデルプールは1分遅れの6位でゴール。
リザルト
マチュー・ファンデルプールのコメント
もっと運が良ければ、今日はもっと良い結果が待っていたはずだ。最初のラップで、あらゆるミスを犯してしまったんだ(笑。
ありとあらゆるミスを犯し、苦戦しているライダーの後ろにずっとつけていた。本当に残念だった。その後は、常に前の集団の最後尾まで追いつくことができたのに、下り坂でタイムを失い続けた。今日はそこで負けてしまったんだ。
調子は良かったが、マウンテンバイクに必要なパワーが足りなかった。だからこそ、最初から最後まで自分のペースで走った。逃げ集団の最後尾でヨーヨーのように上下動していたんだ。
最後は自分のポジションが確保できたので、レースを楽しむことができた。でも、もっと運が良ければ、今日はもっと良い展開が待っていただろうね。
最後にマウンテンバイクに出場したノヴェ・メストで、転倒して手首を骨折しましたね。それにくらべるとレ・ジェでのパフォーマンスははるかに良かった。
ハハ、その通り。目標はバイクから降りないことだった。そして、その目標は達成できた。レースを楽しめたし、周回ごとに調子が上がっていった。今回のレースには満足している。
コメント