ロードバイクの情報を発信しています!

2026 UAEツアー第6ステージ レムコ・エヴェネプールは何故遅れたのか?

海外情報
Image credit: chan
この記事は約3分で読めます。

第6ステージのスタート前インタビューでは、午前3時に目が覚めてしまったと言っていたレムコ・エヴェネプール。

ボーナスで表彰台に立てればいいねと言っていたのだけど。だが、ゴール手前4.9kmで早くも遅れたしまった。最終的にゴールでは52秒遅れのステージ15位。

ライバルたちから遅れをとった。この結果はなんなのだろうか。

 

スポンサーリンク

遅れの原因は?

 

レースを振り返って、現在のコンディションはいかがですか?

アイザック・デルトロとのタイム差はかなり開いてしまったけど、それ以外の部分ではそこまで悪くないよ。水曜日のステージよりはポジティブな感覚だったし、パワーの数値も少し良くなっていた。

でも、全体的に見れば今季初戦のバレンシアのレースの時の方が間違いなく強かったね。

 

バレンシアでの疲れが影響しているのでしょうか?

おそらく、あのレースからの回復がうまくいかなかったんだと思う。それに、レース後に鼻水が出ていて、少し風邪気味だったかもしれない。でも、それが一番の大きな原因だとは思わない。

 

では、山岳で遅れてしまった最大の要因は何だったと感じていますか?

シンプルに、すごくフレッシュな状態ではなかったということだね。第2ステージのタイムトライアルはとても良かったんだけど、そこから本当にうまく回復できなかったんだ。

単純に、ベストな感覚を得られない1週間だった。こういうこともあるし、今はもう前を向く時期だよ。

もちろん、デルトロやアントニオ・ティベッリと一緒に総合争いをするためにここに来たわけだから、少しがっかりはしているけどね。

 

今後の予定は?

カタルーニャではツアー選抜メンバーの大半が参加するので、私にとって重要なレースとなる。高地トレーニング後はいつも調子が上がるので、カタルーニャではさらにレベルアップしているはずだ。

今はただ、体系的に体重を減らし、さらに調子を上げていくだけだ。

 

レムコは、UAEツアーまでの8戦で5勝。2戦目から55kmも独走しており、その後もアタックを成功させて勝利していた。

 

2026 ボルタ・ア・ラ・コムニタ・バレンシアナでは、UAEツアー第6ステージのスタート時点までリーダーだったアントニオ・ティベッリ、ジョアン・アルメイダも倒していた。

チームディレクターの話では、以下のことを言っている。

  • 勝利を争うだけの脚力がなかった
  • 彼は一日中やるべきことをやり尽くした
  • 今のこのレースのレベルはレムコには高すぎ
  • バレンシアの時のような脚力は残っていない

と結論づけている。

だが、2023年にはそんなことはなく総合優勝している。ただ、単に調子が悪かったということなんだろうか。答えは次のボルタ・ア・カタルーニャで見せてくれるはず。

ヨナス・ヴィンゲゴーと対決だ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました