ロードバイクの情報を発信しています!

2024 ツール・ド・フランス UAE Team Emiratesの7人の最強アシストメンバー

海外情報
Peggy und Marco Lachmann-AnkeによるPixabayからの画像
この記事は約7分で読めます。

ツール・ド・フランス総合優勝の栄冠を取り戻すために、UAE Team Emiratesはベストメンバーを揃えてきた。

エースばかりを集めたメンバーは、ドリームチームともいえるほど。今大会最強のベストメンバーだ。

 

スポンサーリンク

UAE Team Emiratesのメンバー

 

11.タデイ・ポガチャル
12.ジョアン・アルメイダ
13.フアン・アユソー
14.ニルス・ポリッツ
15.パヴェル・シヴァコフ
16.マルク・ソレル
17.ティム・ウェレンス
18.アダム・イェーツ

 

タデイ・ポガチャル

 

昨年は、リエージュ〜バストーニュ〜リエージュの落車で手首骨折をして満足にトレーニングできずに、ツール出場。

第6ステージで勝利したが、第16ステージの個人タイムトライヤルで大きく差をつけられてしまった。さらに、続く第17ステージで、まさかの失速。

 

それでも、第20ステージの最後の山岳ステージでは見事に勝利してしまう。

 

最終的にヨナス・ヴィンゲゴーに7分以上の大差をつけられたが、UAE Team Emiratesは3位にアダム・イェーツが入り表彰台に二人を送り込んだ。

今年は、どうだろうか。タデイ・ポガチャルに死角はあるのだろうか。今シーズンの成績は

  • ストラーデビアンケ 優勝
  • ミラノ~サンレモ 3位
  • ボルタ・ア・カタルーニャ 第2・3・6・7ステージ優勝、総合優勝ポイント賞山岳賞
  • リエージュ〜バストーニュ〜リエージュ 優勝
  • ジロ・デ・イタリア 第2・7・8・15・16・20ステージ優勝、総合優勝、山岳賞

31レース走って14回の優勝。アシストは万全、ジロ・デ・イタリアに続いて、ツール・ド・フランスも制してしまうのだろうか。歴史に挑むツールとなりそうだ。

 

タデイ・ポガチャルのコメント

ツールに参加するのはもう5回目だし、本当にワクワクしている。この1年、チームとして本当に一生懸命に準備してきたし、3週間のエキサイティングなレースをみんなに見てもらいたい。

また、ツールのスタートに再びイタリアに戻れるのも嬉しい。ジロでのいい思い出を胸に、ありがたいことに、あれから準備は順調に進んでいる。ジロの後は少し休んで、ここ数週間は完全にツールに集中していた。

グループとして高地トレーニングに多くの時間を費やし、サドルで多くの時間を費やしてきた。今はスタートが待ち遠しいし、優勝争いをしていいショーを見せたいね。

 

アダム・イェーツ

 

アダム・イェーツはUAEツアー第3ステージで落車。この時に脳震盪の症状をおこしてしまう。

 

2か月戦列を離れて、ジロ・アブルッツォで復帰。総合4位となる。ツール・ド・ロマンディでフアン・アユソーをアシストして、総合13位。

そして、ツール・ド・スイスではステージ2勝をあげて総合優勝、ポイント賞、山岳賞を獲得している。今年も表彰台の一角を占めることがあるのか。

それは、残る3強の出来次第となるかもしれない。

 

アダム・イェーツのコメント

グループとして、私たちはとてもいい状態にあると思うし、タデジをサポートするために何をすべきかもわかっている。優勝を目指しているし、自分たちの思い通りにいけば可能だとわかっている。

 

ジョアン・アルメイダ

 

シーズン序盤は調子が出なかったけれど、ツール・ド・スイスでは圧巻の走り。第6ステージでは、アダム・イェーツをアシストしていながら、最後は追いついてアダム・イェーツを置きざりにして勝利。

 

第7ステージは、上記のXの写真のようにアダム・イェーツと並んでゴール。最終ステージの個人タイムトライヤルも勝利。22秒差で総合2位となっている。

今、アダム・イェーツと並んで、もっとも調子の良い選手だ。表彰台独占とかはあり得ないだろうけど、タデイ・ポガチャルにとっては頼りになるアシストだ。

 

ジョアン・アルメイダのコメント

私にとって初めてのツールなのでワクワクしている。レースに大きな野望を抱いている非常に強いチームの一員として参加できることを誇りに思う。

ツール・ド・スイスは自信を高め、コンディションが良いことを確認できたので、準備は万端だ。

 

フアン・アユソー

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Juan Ayuso(@juann_ayuso)がシェアした投稿

 

フアン・アユソーは、シーズン2戦目のフォーン=アルデシュ・クラシックで勝利。

 

ティレーノ〜アドリアティコ第1ステージの個人タイムトライヤルでフィリッポ・ガンナを1秒差で破って勝利。

だが、最終的にはヨナス・ヴィンゲゴーに次ぐ総合2位で終える。

イツリア・バスクカントリーで総合優勝。ツール・ド・ロマンディ総合5位。クリテリウム・デュ・ドーフィネは総合8位に位置していたけれど、大落車のために大事を取ってツールに備えている。

この後、ブエルタの予定は入っていないので、ツールでタデイ・ポガチャルの完全アシストとなりそうだ。

 

フアン・アユソーのコメント

子供の頃からツール・ド・フランスに出場することを夢見てきた。だから、初めてのツールをスタートする今、ここにいられることは素晴らしい気分だ。

このようなチームでこのようなレースに参加できることは光栄なので、できるだけすべてを吸収するように努める。だが、私たちには大きな目標もある。それは勝つことだ。

私たちはイゾラで良いトレーニングを積んできた。グループは本当に団結していてモチベーションも高いので、次の3週間で良い結果が出ることを期待している。

 

山岳アシストは、パヴェル・シヴァコフにマルク・ソレル。平地担当はニルス・ポリッツとティム・ウェレンスとなりそうだ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました