ロードバイクの情報を発信しています!

2022 UCIサイクリングEsports世界選手権の優勝者はあの人だ~!

海外情報
photo zwift
この記事は約5分で読めます。

2022年のUCIサイクリングeスポーツ世界選手権は180人が参加して2月26日に開催された。

総距離54.9km、獲得標高944mで争われた世界選手権は誰が優勝したのかな?

 

スポンサーリンク

UCIサイクリングeスポーツ世界選手権

 

全てのレースは様子はZwift YouTubeで見て下さい。他のブラウザでは貼り付けできないのでYouTubeで見るしか方法がない。

 

優勝はゴール前で追いこんだジェイ・ヴァインが勝利した。2020年のZwiftアカデミーのファイナリストでAlpecin-Fenixとのプロ契約を勝ち取ったライダーだ。

まだ、プロでの優勝はないけど、グランドツアーの山岳でも上位に顔を出すジェイ・ヴァインの力はZwiftでもずば抜けている。

 

以下は夫婦で参加したジェイ・ヴァインの投稿。書いているのは奥さん。
 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Bre Vine(@bre_vine)がシェアした投稿

 

ジェイ・ヴァインの奥さんも世界選手権に出場。インスタでレースの模様を投稿している。

皆さん、Zwift世界チャンピオンを紹介します🌈 #getwreckedjay

2年連続でオーストラリアを代表する選手になれたことも特別ですが、デートの夜に夫が世界チャンピオンになるのを見るのは、また格別ですね。#夫の目標

ジェイは完璧な夫で、私のレースを冷静に見ていてくれました。スタート10分前でも、私のすぐそばで応援してくれて、「もっと深く掘り下げろ」と言ってくれました。

そして皆さん、私は自分の走りを誇りに思いますし、11位という結果に満足しています。

コースが自分に合っていないことは分かっていたし、仮想ペロの軽量級選手についていくには、深く(つまり本当に深く)掘り下げなければならないことも分かっていた。

声を出すのが怖かったけど、オージーチームには「もう1回トップ10に入るのが目標」と伝えて、ほぼ達成できた🤏🏻

@auscyclingteamとジェイが指導してくれて(その通り、幸運なことにDSが2人もいた💁🏼♀️)。

彼女たちは危険な動きを抑えようと頑張ってくれて、最初の登りの後、ケイティ・ジャスティンと私がフロントセレクションにいることがわかり、ガンガン登るフィニッシュの登りで終わりそうだと思いました 🔥.

私は本当に良いポジションにいましたが、最後の1kmで離されましたが、またトップ10に入ることができました。

レース中ずっと、スムーズな変化を保っていたのですが、肝心なところで、最大192bpmで、最後の300mのところで、チェーンを落としてしまいました。

完全にガス欠でスムーズな走りができず、10位をキープすることができなかった。でも最終的には、ペロのクライマーについていけたことに満足しています。

そして、チームリレーのように、自転車から飛び降り、ジェイのライブストリームをかけ、彼のレースを応援するときがやってきました。

そして、なんというレースでしょう!

オーストラリア勢は大活躍でした。まだ見ていない人がいるかもしれないので詳細は書きませんが、ジェイがZwiftの世界チャンピオンになったことはもうご存知でしょうし、彼は完璧なクラスでそれを成し遂げました。

私たち2人は一緒にレースをするのがとても楽しくて、本当に好きなことなんです。音楽を聴きながら、ただただ笑い、正直、これ以上のデートはないでしょう🌈 #teamvin

 

なんと、Zwiftでもチェーンが落ちるということがあるんですね。それにしても二人とも自転車乗りだと最高でしょうね。奥さんも世界11位とは凄い!

ジェイ・ヴァインは184cmで69kg。クライマー体形だけどパワーは凄すぎですね。

 

3位にはジェイソン・オズボーン(jason osborne)が入った。

彼は2020年の世界チャンピオン。2021年にクイックステップの研修生となったけれど、残念ながらプロ契約とはなっていない。

 

世界選手権の男子の結果は以下の通り。

photo zwift

 

2022 UCI Cycling Esports World Championshipsでは、すべてのライダーが同じモデルのWahoo KICKR V5スマートトレーナーで走っている。

 

WAHOO(ワフー) KICKR(キッカー)AXIS FEET ダイレクトドライブ式スマートバイクトレーナー(ZWIFT連動可) WFBKTR120
wahoo
屋内トレーニング究極のスマートトレーナー。■新たに開発された「Axis feet」が標準装備、ライド中の左右の動きを再現、また防振性にも寄与します。■大型のフライホイールが自然な慣性を生み出し、リアルな乗り心地に近い感覚を実現。■ZWIFT、ROUVY、FULGAZ といった人気の外部アプリケーションにも適合。

 

コメント

  1. […] 2022 UCIサイクリングEsports世界選手権の優勝者はあの人だ~! | ロードバイク… […]

  2. […] 引用元: 記事 […]

タイトルとURLをコピーしました