ロードバイクの情報を発信しています!

2022 MTB世界選手権クロスカントリーでトム・ピドコックは勝利したのか?

海外情報
Photo credit: Sum_of_Marc on Visualhunt.com
この記事は約3分で読めます。

MTBヨーロッパ選手権で優勝したトム・ピドコック。

 

東京オリンピックチャンピオンでもあり、当然世界王者への期待は高くなるのは当たり前だ。

 

スポンサーリンク

MTB世界選手権

トム・ピドコックはスタート位置が後ろなので、トップに出たのは2周目に入ってから。それでも、これだけ早く前にくるのは凄いことだ。

 

快調にピドコックはトップを快走し始める。

 

3周目

順位を落としていた、ピドコックはコースを変えて前を抜く作戦に。

 

トム・ピドコックは一気に先頭に返り咲き。

 

トップを快走する後ろでは落車も起きる。3番手を走っていたニノ・シューターだ。

 

5周目

3番手で走るトム・ピドコック。どこでアタックを仕掛けるのか。

 

6周目

残り1周回で、ニノ・シューターがアタック!

この決定的なアタックにトム・ピドコックは遅れてしまう。

 

4番手で追うトム・ピドコック。少し前と離れている。

 

なんと、トム・ピドコックは、木々の間で落車してしまった。

 

ピットに入って後輪を交換。シクロクロスのように予備のバイクというのはないのか?

 

トム・ピドコックはボトルの水を飲んで投げすてる。この間にもライダーに抜かれていく。

 

7周目

追い上げるトム・ピドコックは、今度は木々の間に挟まって動けなくなる事態に。これで、完全に前に追いつくことはなくなってしまった。

こんなミスをするなんて。

 

優勝は36歳のベテラン、ニノ・シューターが10回目のレインボージャージ獲得となった。

ニノ・シューターは、3 つのオリンピック メダリスト (2016年金、2012年銀、2008年銅)でもあるレジェンドだ。

トム・ピドコックは4位でゴール。常に勝てるとは限らない。今回は2度の落車にパンクで精神的にも切れてしまっている。

2022シクロクロス世界王者は獲得したけれど、MTBの世界王者は持ち越しとなってしまった。

 

[オークリー] Gloves OFF CAMBER MTB GLOVE BLACKOUT M
OAKLEY(オークリー)
甲にリップストップ素材を採用したMTBグローブ。タッチスクリーン仕様。親指には汗をふけるワイプ付き。手のひらにシリコンプリント。ベルクロ仕様のクロージャー。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました