ロードバイクの情報を発信しています!

2025 MTBワールドカップ第3戦 ノベメストでマチュー・ファンデルプールは勝ったのか?

インプレ
Photo credit: liakada-web on Visualhunt
この記事は約3分で読めます。

マチュー・ファンデルプールは、世界選手権ロードには出ない。

そのかわりにMTB世界選手権を目指す。まずはノベメストでMTBレースに出場する。

 

マチュー・ファンデルプールは、2025 ツール・ド・フランスに出場したあとに、9月にスイスで開催されるMTB世界選手権に出場する予定だ。

 

スポンサーリンク

XCOクロスカントリー

Tiz-cycling ストリーミング スクリーンショット以下同様

マチュー・ファンデルプールのコメント

またここで乗ることができて嬉しい。私のスケジュールには合っていたが、マウンテンバイクでの具体的な作業はツールの後で行われることになる。

 

マチュー・ファンデルプールは、2回しかMTBに乗っていない。

 

スタート。

 

マチュー・ファンデルプールは5列目スタート。

 

マチュー・ファンデルプールは、前をうかがう。

 

あっと、無理に端から抜こうとしてスペインの選手と絡んで落車。これは痛い。

 

ケガはないようだ。

 

マチュー・ファンデルプールは、まだ後ろ。

 

あっとマチュー・ファンデルプールが落車!

 

これは厳しい。これが2度目の落車。洗濯板のジャンプ失敗だ。

 

73位から少しずつ順位をあげる。

 

完全に最後尾に。

 

ここから追い上げてもトップまでは上がれないだろう。過去にシクロクロスならば、あるけれどこのコースでは前にあがれる所が少ない。

 

もう、練習と割り切って走るしかない。

 

どこまで追い上げれるか。

 

残り5周

マチューは、少しずつ前に。ただ、気持ちで走るタイプでもあるのでどうだろうか。

 

あ~、マチュー・ファンデルプールは3周目でリタイヤしてしまった。

 

50位前後まで順位上げていたけど、情報では膝を痛めたとある。2回目の洗濯板のジャンプで落車した際に痛めたのだろう。

これでポイントを取ってランキングをあげてスタート位置を前にする作戦も失敗となった。

マチュー・ファンデルプールは、東京オリンピック(2021年)とグラスゴー世界選手権(2023年)でもマウンテンバイクでひどい転倒を経験しており、これは新たな精神的挫折となる。

どうもマウンテンバイクとは相性がよくないのかもしれない。

 

リザルト

男子優勝は米国のクリストファー・ブレビンス。

Alpecin-Deceuninckは、女子エリートのパック・ピーテルスも独走していたけれど、後輪のパンクで遅れてしまった。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました