2024英国ヒルクライム選手権で、16年前のリムブレーキCerveloで300万円をかけたアンドリュー・フレイザーを破ったハリー・マクファーレン。
2008年製 Cervélo R3 フレームセットで勝ってしまったのだから凄い。表彰までにビールをがぶ飲みしているのも型破り。
ハリー・マクファーレンは、600wを目標にしていたそうだけど、パワーメーターの調整はうまくいかなかったと。ゴールまで全力で駆け抜けるための作戦を教えてくれている。
腰掛けない?
この投稿をInstagramで見る
ヒルクライムのペース配分の秘訣は?
いつもヒルクライムでは、最初はサドルから飛び出して全力疾走してスピードを上げ、それからできるだけ長くサドルに座り続けるんだ。その過程で、一度サドルから飛び出したら、再び座ることはできないということを学んだ。
座り直すとすぐにワットが落ちてしまうんだ。 僕の登りではいつもネガティブスプリットで後半が速くなるんだ。
時には選択によるものだけど、大部分は最後に余裕がある。だから、常にゴールに向けて猛スピードで全力疾走することができるんだ。
しかし、全英選手権でのペース戦略は、自分の脳を無視して、ゴールが30秒前であるかのように走り、必死に耐えるというものだった。道路にすべてを残したかった。
選手権ではどのくらいの出力を考えていたのですか?
ワットは580くらいかなと思っていたんだけど、スタート時に『もっと頑張ろう、オールインするか吹っ飛ばすかだ』と自分に言い聞かせたんだ。 だから600ぐらいを目標にした。
残念ながらパワーメーターを調整するのを忘れていたので、自分のパワーが少しずれているのは分かっていた。
実際は600を少し超えているとわかっていながら、600ギリギリでやっていた。 後半はフィーリングだけで走った。
この投稿をInstagramで見る
あなたはロンドンの電動自転車会社フォレスト・バイクスで働いていますが、電動自転車はトレーニングに役立っていますか?
持続可能なチャリティ自転車会社なので、毎日Eバイクで通勤している。 おかげで、1年を通して大規模なベースを築くことができた。
通勤は往復2時間で、日中は仕事でもっと走ることもあるので、ゾーン1と2ですでに4時間走っていることになる。
次の予定は?
今はグラベルバイクを製作中。 僕にとってグラベルはサイクリングで一番楽しいタイプなんだ。ずっとロードを走っていると、ちょっとおかしくなってくるから、いろいろ混ぜて、楽しんで、泥だらけになりたいんだ。
ヒルクラマーといえば真面目でストイックなイメージがあるけれども、ハリー・マクファーレンは当てはまらないようだ。10年間喫煙していたというし、Instagramの投稿では自転車に乗っているかビールを飲んでいる写真がほとんど。
ただ、頭を空っぽにして、ゴールを全力で駆け抜けることができるのが凄い。短いヒルクライムならば、座らないんでしょうね。
コメント