ロードバイクの情報を発信しています!

2024シクロクロスベルギー選手権 本場ベルギーの王者の栄冠は誰の手に?

海外情報
Photo credit: babbo1957 on Visualhunt
この記事は約9分で読めます。

1月14日は各国で全国選手権が開催。オランダの女子エリートを見てからベルギー選手権男子を見ることに。

オランダ女子は、パック・ピーテルスとルシンダ・ブランドの戦い。ルシンダ・ブランドは鼻を骨折しているのに、パック・ピーテルスのもたつきから独走。最後は50秒の差をつけて、3度目の王者に返り咲いている。

女子はオランダが強いけど、男子はベルギー。本場ベルギーの開催地はムレベーケ。

女子エリートは15回目の優勝をサンヌ・カントが飾っている。3度の世界王者は、最後のベルギー選手権となった。

2024年の男子ベルギー王者は誰となるのか。

 

歴代優勝者

2023:  マイケル・ファントーレンハウト
2022:  ワウト・ファンアールト
2021:  ワウト・ファンアールト
2020:  ローレンス・スウィーク
2019:  トーン・アールツ
2018:  ワウト・ファンアールト
2017:  ワウト・ファンアールト
2016:  ワウト・ファンアールト
2015:  クラース・ヴァントルノウト
2014:  スヴェン・ナイス
2013:  クラース・ヴァントルノウト

 

スポンサーリンク

2023ベルギー選手権

コースマップ photo https://bkmeulebeke.be/

 

ベルギー選手権は1910年から開催されており、最も歴史のある大会。昨年からコースが変更。

2.9kmと長くなっている。

 

スタート

Tiz-cycling ストリーミング スクリーンショット以下同様

マイケル・ファントーレンハウトは、ベルギー王者だったけれど、欧州チャンピオンジャージを着ていたので、ベルギーのチャンピオンジャージで走ったところは見たことがない。連覇となるか。

 

スタート前。手前はティボー・ネイス。

 

ファーストコーナーは、ニルス・ファンデプッテ。

 

ニルス・ファンデプッテが先頭。

 

エリ・イーゼルビットが前を伺う。

 

エリ・イーゼルビットが前に出た。

 

3番手はローレンス・スウィーク。ジャンニ・フェルメルシュが5番手。

 

エリ・イーゼルビットはサンドボックスを乗りこなしてリードを築く。

 

階段から、ウィッシュボーンに。

 

ニルス・ファンデプッテが前に出た。

 

残り6周

ゴール前で、後続も追いつく。

 

階段前で、ティボー・ネイスがぐっと前に上がってきた。

 

ティボー・ネイスが2番手に。

 

ティボー・ネイスがトップに。ジョラン・ワイセアが2番手。

 

遅れていたマイケル・ファントーレンハウトも前に上がっている。

 

ジョラン・ワイセアがトップに。

 

ジョラン・ワイセア、ティボー・ネイス、マイケル・ファントーレンハウトが少し前に抜け出した。

 

残り5周

9秒差をつけて3人が通過。

 

マイケル・ファントーレンハウトが引き離しにかかっている。

 

あ~、ティボー・ネイスが遅れてしまった。

 

マイケル・ファントーレンハウトが少しだけリード。タイヤを大写ししていたのでパンクなのかとおもったけど、問題なさそう。

 

エリ・イーゼルビットが追いついてきた。少し前に、脱水症状になって体調が戻って居ないのか。

 

残り4周

後続も追いつくか。先頭はエリ・イーゼルビット。

 

後続も追いついて繋がった。

 

ジョラン・ワイセアとエリ・イーゼルビットが抜け出したか。

 

エリ・イーゼルビットがスパートだ。

 

また、4人に戻った。

 

4人ともにバイク交換。路面は結構ドロもある。

 

残り3周

4人の戦いとなるか。先頭から、エリ・イーゼルビット、ジョラン・ワイセア、マイケル・ファントーレンハウト、ティボー・ネイス。

 

エリ・イーゼルビットが抜け出しをはかる。

 

マイケル・ファントーレンハウトが少し遅れている。

 

エリ・イーゼルビットが猛烈にスパート!

 

ティボー・ネイスが離された。

 

エリ・イーゼルビットは、後ろを振り返って更に踏み込む。

 

残り2周

エリ・イーゼルビットが10秒引き離して通過。残り2周だ。

 

エリ・イーゼルビットがベルギー王者に向かって爆走する。

 

ティボー・ネイスは単独の4位に。表彰台は難しい。

 

5番手は、ニルス・ファンデプッテ。6番手はイエンス・アダムス。

 

残り1周

ジョラン・ワイセアと、マイケル・ファントーレンハウトは28秒離されて通過。マイケル・ファントーレンハウトは、前に出ないので決まりだ。

 

エリ・イーゼルビットのペースは衰えない。体調不良は解消されている。

 

ティボー・ネイスは、ニルス・ファンデプッテに追いつかれそう。

 

ジョラン・ワイセアが単独に2位に。マイケル・ファントーレンハウトの連覇はなくなった。まあ、チームメイトが取るのだから問題ない。

 

エリ・イーゼルビットは、26歳でついにベルギー王者に輝いた。これは納得のいく勝利だろう。

 

2位のジョラン・ワイセアはハンドルを叩いて喜びを爆発させる。強豪ぞろいのベルギー勢の中での2位は大金星だ。シクロクロスは、Crelan – Corendonで走っており、ロードはAlpecin-Deceuninck Developer Teamで走っている。

2022世界選手権U23の覇者はエリートでも実力を上げている。

 

昨年の王者は3位に沈んだ。だが、ジャージはしっかりとPauwels Sauzen – Bingoalの中で引き継がれた。

 

リザルト

優勝したエリ・イーゼルビットのコメント

今シーズンはまだゴールがあるが、楽しむことができる。ハーフクロス以来、ずっと放心状態だった。ラインを選択することと集中することだった。それも石のように寒かった。

私はすでに何度も飼い慣らされているので、一度だけ悪魔(寒さとBK)を飼いならすことができてうれしい。レース序盤は少し体が温まりすぎてリズムが取れなかった。少し寒くなってきたら大丈夫だった。

まずマイケルが強力な攻撃を仕掛け、次に自分のラインを選択して全員にプレッシャーをかけた。コース上で彼らはポジションを選べなくなっていると感じた。そのとき私は、誰もがそれを乗り越えたと思った。それが私にとって前に進む瞬間だった。

マイケル・ファントーレンハウトに感謝します。私たちはお互いにたくさんのサポートをしており、お互いをより高いレベルに引き上げる。ここ数週間の私と同じように、彼にとっても簡単なことではなかった。

幸運なことに、それは適切なタイミングで現れる。今シーズンはまだ目標はあるが、楽しめる。明日、オーテゲムにある私のホームクロスは自宅から5分のところにあり、理想的だ。

 

2位のジョラン・ワイセアのコメント

とても強く感じました、ファイアットビルのようなスーパーな一日だった。

これは2022年の世界選手権U23のことですね。しばらくの間、ベルギーのプロタイトルを獲得するチャンスがあるように思えましたが。

しばらくは優勝争いができると思っていたんだけど、エリ・イーゼルビットに抜かれて、すぐに彼の方が強いと気づいたんだ。彼は、もしかしたら余裕をもって走り回っていたかもしれない。

コースについては?

泥だらけのコンディションが僕に合っていたんだ。雨が降ったときは特にそうだった。すべてが僕と一緒だった。忘れられない日になったよ。

 

3位はマイケル・ファントーレンハウト

 

Rnk Rider Team Time
1
 ISERBYT Eli
Pauwels Sauzen – Bingoal 1:02:28
2
 WYSEURE Joran
Crelan – Corendon 0:24
3
 VANTHOURENHOUT Michael
Pauwels Sauzen – Bingoal 0:36
4
 VANDEPUTTE Niels
Alpecin – Deceuninck 1:00
5
 ADAMS Jens
Athletes for Hope 1:05
6
 NYS Thibau
Baloise Trek Lions 1:30
7
 VANDEBOSCH Toon
Crelan – Corendon 1:54
8
 SWEECK Laurens
Crelan – Corendon 2:07
9
 HERMANS Quinten
Alpecin – Deceuninck 2:13
10
 LOOCKX Lander
  2:46
11
 AERTS Thijs
Charles Liégeois Roastery CX 3:15
12
 MEEUSEN Tom
Athletes for Hope 3:31
13
 WUYTS Mathijs
  4:26
14
 VERVOORT Wout
  4:42
15
 VERHEYEN Thomas
  5:02
16
 BAESTAENS Vincent
Spits CX Team 5:23
17
 VAN DEN BROECK Arno
  5:42
18
 UYTDEWILLIGEN Ingmar
  6:08
19
 ALDERWEIRELD Robin
  6:32
20
 DE VET Sander
  6:57
21
 ROMBOUTS Seppe
  7:25
22
 HORNY Clement
  7:35
23
 VRACHTEN Arne
  7:56
24
 MERVEILLIE Jari
 
25
 DEVOS Han
 
26
 VAN STAEYEN Maarten
 
27
 DE MEYER Senne
 
28
 LEAERTS Yelle
 
29
 CLAUWAERT Maarten
 
30
 DE BOCK Yoni
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました