ロードバイクの情報を発信しています!

2024 ツール・ド・フランスで見られる新しい技術 Van Ryselの新型バイクにバットマンのくちばし

機材情報
UnsplashUmanoideが撮影した写真
この記事は約7分で読めます。

ツール・ド・フランスでは、様々な新しい技術が発表される。プロトタイプのバイクや機材は、1年以内に市販されないといけない。

まず、Decathlon AG2R La Mondiale Teamが乗るVan Ryselのバイクが新型だ。ただ、乗っているのはチームでは、オリバー・ナーセンとフェリックス・ガル、サム・ベネットなど限られている

良く見てないといけないけど、近くで大写しになるチャンスは中々ないと思っていたら第3ステージで見られた。

 

スポンサーリンク

新型Van Rysel FCR

 

少し前から、Van Ryselのバイクが新型だとニュースになっていたけれど、鮮明な写真などなかった。それに、最近Van Ryselのロードバイクも出てきたので、変わったと言われても正直どこが変わっているのか、よくわからなかった。

バイクの、トップチューブに書かれたイニシャルでは、Van Ryselの未発表のFCRエアロマシンということがわかる。

現行のRCR Proよりも明らかにシャープなフレームと、空気の流れをスムーズにするためにヘッドチューブが大きくなっている。

オリバー・ナーセンの自転車のフォークには、「Aero24 プロジェクト – サンプル 06」という文字が書かれている。各フレームにはカスタムカラーが施されており、各フレームを溶液に浸して水転写でペイントが施されている。

 

 

サム・ベネットも新型に乗っている。カムフラージュペイントがしてあるのが新型だ。

 

Tiz-cycling ストリーミング スクリーンショット

 

第3ステージでは、かなり長い間カメラで大写しに。みんな新型だと知ってますね。ヘッドチューブが本当に深い。Canyon Aeroadよりも空洞実験での性能が良かったとされている。45km/hを207wとかで走れるらしい。

詳しいことは、新型が発表されてからですかね。

 

以下は通常のチームバイク。フレームの違いが良くわかる。

 

エアロフロントタイヤ Continental Aero 111

 

上記のDecathlon AG2R La Mondiale Teamが乗るVan Ryselに新型のフロントタイヤ専用のContinental Aero 111が装着されている。

後輪はContinental GP 5000 S TRが装着。完全にフロント専用だ。まあ、風を最初に受けるのはフロントタイヤですからね。

 

 

面白いのは、その表面のパターン。四角いくぼみがあるだけ。これはゴルフボールに見られるディンプル加工の一種なのかも。

ゴルフボールの場合には、良く飛ばすためだけど、タイヤならば、空気の流れが良くなるからにほかならないでしょうね。

タイヤの詳細については、発売まで待たないといけない。しかし、フロント専用というのは新しい発想だ。

 

バットマンのくちばし

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Eurosport Cycling(@eurosportcycling)がシェアした投稿

 

Team Jayco AlUlaのディラン・フルーネウェーヘンが変なものを鼻につけている。これはSciconのサングラスについているもの。オプションで売られるのかな。

とにかく面白い!

 

 

この、バットマンのくちばしをつけてスプリントで効果がなかったらどうするのだろうか?

速くなるのだろうか。第3ステージでは、長く放送でも写ってましたね。最後のゴールでは、フェンス際に追い込まれて、少し怒ってた。バットマンが怒ると怖いぞ。

 

 

ディラン・フルーネウェーヘンのコメント

実際、Oakleyは空気力学のためのノーズピースをすでに持っており、私が要求したためSciconもそれを行った。

彼らは良い仕事をしてくれた。いずれにせよ、それは悪いことではない。どんな小さなことも重要だ。場合によっては写真の仕上げに行き着く場合もあるが、私はそれについてはよく知っている。」

 

鼻をおおうので、日焼け止めにいいかも。Sciconのサングラスなので、タデイ・ポガチャルが使ったら面白いのだけど。

 

Lidl – TrekがP ZERO™ Race TLR RSを使用

クリックすると動画が動き出す
 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Pirelli Cycling(@pirelli_cycling)がシェアした投稿

 

Lidl – Trekは、認証天然ゴムを使用した史上初のサイクリング・タイヤP ZERO™ Race TLR RSを使用している。

Pirelliでは、森林伐採を行わず、天然ゴムの責任ある調達に取り組んでいる。FSC™認証は、天然ゴムの植林地が生物多様性を保全し、地域社会や労働者の生活に利益をもたらす方法で管理されていることを確認するもの。

このタイヤに使用されている天然ゴムはFSC™認証を受けており、タイヤ総重量の約23%を占めている。

 2026年までに、Pirelliのヨーロッパの工場で使用されている天然ゴムはすべてFSC™認証を受けているそうだ。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました