ロードバイクの情報を発信しています!

2020年のハンマーシリーズが中断 自転車界の発展はどうなる?

海外情報
Photo HammerSeries twitter
この記事は約4分で読めます。

HammerシリーズのオーナーであるVelonは2020年のレースを開催しないと発表した。

UCIは、シリーズとしてのタイトルを削除する規制を使用し、開発中の新しいハンマーシリーズを持続的に攻撃していた。

この差別と反競争的行動により、Velonは2019年にEU委員会に苦情を申し立てたが、レースとシリーズに対するUCIの攻撃は停止していない。

結局、HammerシリーズはUCIから認められず、発展することなく開発が中止してしまうことになる。

 

スポンサーリンク

ハンマーシリーズの内容

Velonの株式保有チームは以下の通り。

  1. BORA-hansgrohe
  2. CCC Team
  3. Deceininck-Quick-Step
  4. EF Education First
  5. Lotto Soudal
  6. Mitchelton-SCOTT
  7. Team INEOS
  8. Team Jumbo-Visma
  9. Team Sunweb
  10. Trek-Segafredo
  11. UAE Team Emirates

これまで、ハンマーシリーズは3箇所で行われていた。

  • HAMMER STAVANGER  (ノルウェー)
  • HANMMER LIMBURG (オランダ)
  • HANMMER HONG KONG (香港)

将来的には10か所で行う予定だった。

ハンマーシリーズは個人の勝利ではなく、ポイント制でチームで戦うレース。

 

ハンマーシリーズのレースの内容は?
  1. 1日目 クライム  山岳コース
  2. 2日目 スプリント  平地コース
  3. 3日目 チェイス  チームタイムトライヤル

3日間に渡って行われるステージレース。自転車レースの醍醐味を3日間に渡って見れるエキサイティングなレース。

実際にレースに出場しているライダーはとても厳しいという感想を話しているレースだった。

 

ハンマーシリーズの目的

 

ハンマーシリーズの目的は、ファンにエキサイティングなレース、インパクトのあるレースを見せて、新しいファンを自転車スポーツに引き込むために作られた。

ハンマーシリーズでは、ライブライダーデータ、ライブバイクカメラ、チームカーのカメラにより、オンラインでの視聴者数は約3,000万人になっている。

見せる要素を最大限に活用して面白くレースを見せる工夫をしていた。

2019年、ハンマーシリーズは140か国以上で放送され同時に、ハンマーシリーズは従来のサイクリングよりもはるかに若い視聴者にリーチし、視聴者の79%が45歳未満という結果だった。

まさに、新しいファン層を拡大して自転車界の発展のために尽力していたのに残念な結果となってしまった。

UCIが協力しなければポイントもつかないしカレンダーにも組み込まれなくなる。

完全になくなる訳ではないので将来的に女性や若者のためのシリーズも作られることだろう。中断ということなので来年以降の復活を期待しておきたい。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました