ロードバイクの情報を発信しています!

トーマス・デヘントはミラノ~サンレモの距離300kmをトレーニングライド

海外情報
Photo by Daniil Vnoutchkov on Unsplash
この記事は約4分で読めます。

本当ならミラノ~サンレモが行われていたはずの3月21日土曜日。

この日に、トーマス・デヘントとジャスパー・デブイストの Lotto Soudalのコンビはミラノ~サンレモに敬意を示して300kmをトレーニングライドした。

向かい風があり、レースよりきつかったと。どんだけ?

スポンサーリンク

ベルギーは自転車走行可能

シーズン最初のモニュメントは土曜日に開催される予定だったが、コロナウイルスのために延期。

しかし、ベルギーのライダーは依然として路上でのトレーニングが許可されており、ロット・スーダルのペアはこの機会を利用して長距離トレーニングセッションに出かけた。

トーマス・デヘントは日曜日の午後にソファに座ってインタビューに答えている。

コロナウイルスを使用して、ミラノ~サンレモの300kmを称えるために計画した。

ジャスパーは近くに住んでおり、彼はミラン~サンレモのレースに出る予定だったので、素晴らしい体調だった。キャンセルされるレースに対するフラストレーションを解消したかった。

二人共自宅からスタートし、一緒に280kmのループを行った。待ち合わせまで10kmだったので合計300kmになった。

ライドはベルギーの各首都を回った。ブリュッセル、アントワープ、ゲントなどの大都市といくつかの場所を通過。

空いている大きな市場も見えたが、道路は本当に静かだった。その意味で、行うのに最適な時期だったと思う。

ライドには10時間かかったが、これは主に二人でほぼ半分の間強い向かい風に対処しなければならなかったためだ。

デゲントは、これが人生で最も長いトレーニングライドであり、ミラノ~サンレモを走るよりもはるかに難しいことを認めた。

10時間かった。時速30キロを目指していましたが、約120 kmにわたって強い向かい風があったんだ。それに長い時間がかかったたが、幸運にもラスト3時間で追い風が吹いていた。

今後数日間は二度と走りません。まだ外に出られますが、欲求不満を解消できてうれしい。

向かい風区間は、モンスからアントワープまでの120km。相当強い風だったのでは。

今は、道路もすいているので走りやすいでしょう。av30でも10時間ですから、相当速いペースで走らないと達成は出来ないでしょう。

安全第一

Photo DeGendtThomas twitter

普通のライドと違って、他の人も安全であるようにいくつかの対策をとっていた。

必要に応じて手指消毒剤を使用し、ライダーはトレーニングセッション中も安全な距離を保った。

アルコールジェルを持って行ったので、停止してパン屋に入る前に手をきれいにしたんだ。

その後、出た後、再び手を洗った。私は家を出る前にできるだけ多くの食物を取った。そのため、私たちは一度止まっただけで、互いに1.5メートルの隙間をできるだけ保って走った。

ミラノ~サンレモよりも大変だった。ずっと難しい。私は自転車で6〜7時間乗ることに慣れている。それは本当に良いトレーニングです。

私はこれまで8時間を2回、9時間を1回しかやったことがないので、10時間行うことは、これまでで最も長いトレーニングライドだった。

プロのレースで300kmとなると、逃げが決まるとある程度は楽に走れるはず。二人だけで、1.5mの距離を保って走っていると向かい風とかは、一人で走っているようなものなのでキツイでしょう。

ベルギーも500人くらい発症しているので、爆発的に感染が広まると走れなくなる可能性はありますね。

こちらは、LOCKDOWN JOURNALS の第2弾でトーマス・デヘント編。ロックダウン中の過ごし方を見せてくれてます。