ロードバイクの情報を発信しています!

2023 ブエルタ・ア・エスパーニャ UAE Team Emiratesのメンバー

海外情報
Photo credit: Joanbrebo on Visualhunt.com
この記事は約6分で読めます。

UAE Team Emiratesは、ジョアン・アルメイダとフアン・アユソーが共同リーダーとなる。

ジェイ・ヴァイン、マルク・ソレル、フィン・フィッシャーブラックが山岳でアシストに回ると非常に強力となる。

 

スポンサーリンク

UAE Team Emiratesのメンバー

 

ジョアン・アルメイダ
フアン・アユソー
フアン・モラノ
フィン・フィッシャーブラック
ルイ・オリヴィラ
イヴォ・オリヴィラ
マルク・ソレル
ジェイ・ヴァイン

 

ジョアン・アルメイダ

 

アルメイダの2023シーズンのアルメイダの成績は

  • ヴォルタ・アン・ガルヴァ総合6位
  • ティレーノ〜アドリアティコ総合2位
  • ボルタ・ア・カタルーニャ総合3位
  • ジロ・デ・イタリア第16ステージ優勝 総合3位

 

ティレーノ〜アドリアティコでは、プリモッシュ・ログリッチに破れ、ボルタ・ア・カタルーニャではログリッチ、レムコに破れている。

ジロ・デ・イタリアでは第16ステージでは、積極的にアタックをかけてプリモッシュ・ログリッチを追い落とし、ゲラント・トーマスとのスプリントを制してみせた。

 

普段は一定ペースで走るアルメイダだが、調子の良い時のアルメイダは山岳でも手ごわい存在。目標は昨年を上回る表彰台となりそうだ。

 

ジョアン・アルメイダのコメント

感覚はいい。去年の今頃よりも強くなっていると感じている。フアンも良くなっていると思う。

昨年のブエルタではすでにかなりの成功を収めたから、同じかそれ以上を目標に戻るつもりだ。ツールでは2人が表彰台に上った。それは本当に素晴らしいことだよ。

 

フアン・アユソー

 

2022ブエルタ・ア・エスパーニャ総合3位。相次ぐライバルの脱落があったとはいえ19歳と360日でブエルタの表彰台は素晴らしい。

しかし、2023年のシーズンインは大幅に遅れた。アキレス腱や足全体に痛みがあり走れない時期も続いていた。

 

ようやく復帰したのは、4月25日から始まるツール・ド・ロマンディ。第2ステージで2位に入り、登りのある第3ステージの個人タイムトライヤル優勝でトップにたった。

だが翌日崩れて総合17位でゴール。

続くツール・ド・スイスでは第1ステージの個人タイムトライヤルを10位でフニッシュして出遅れたが、第5ステージで優勝。

最終第8ステージでは、レムコ・エヴェネプールを個人タイムトライヤルで破って優勝。総合2位を勝ち取る。

スペイン選手権は2位と逃したが、足の調子は全く問題ないように復調している。アルメイダと共同リーダーなので、調子の良いほうが総合を狙うことになる。

 

フアン・アユソーのコメント

昨年のブエルタは特別なもので、いつまでも忘れられないレースだったし、大きな自信を与えてくれた。
この数カ月間、グループとして多くの仕事をこなしてきた。今年のルートは、僕が育った場所や住んでいた場所の近くを通るから、個人的にも特別なものになるだろう。

 

ジェイ・ヴァイン

 

UAE Team Emiratesに移籍して、すぐにオーストラリア選手権TTを制覇。そして、サントスツアー・ダウンアンダーで総合優勝。素晴らしい立ち上がりを見せた。

だが、ここからジェイ・ヴァインには落車という不運がついてまわる。昨年のブエルタでも山岳賞を目前としながら、第18ステージで落車リタイヤ。

ツール・ド・スイスをリタイヤ、そして続く、ブエルタ・ア・ブルゴスでも落車してしまい総合争いからは脱落。アダム・イェーツのアシストに徹することになる。

このブエルタでは、アルメイダとフアン・アユソーの強力な山岳アシストとなりそうだ。

 

スプリントはフアン・モラノが狙い、山岳アシストにはマルク・ソレルにフィン・フィッシャーブラックもいる。今回オリヴェイラ兄弟は揃ってグランツール出場となる。

コメント

タイトルとURLをコピーしました