ロードバイクの情報を発信しています!

24時間の獲得標高ギネス記録がフランスの数学教授によって破られる

海外情報
Photo by Damien DUFOUR Photographie on Unsplash
この記事は約5分で読めます。

ピレネー山脈のプラトー・デ・ベイユで20,000m以上の垂直距離を登ったパリの数学教授、ニコラ・シャトレ(Nicolas Chatelet)を紹介。

パリの数学教師ニコラ・シャトレは、伝説的なピレネー山脈の登りであるPlateau de Beilleを24時間上り下りした。

その日は彼の26歳の誕生日だったというから驚き。誕生日にそんなことしなくても~。

これは、アメリカ人のColin Pattersonが7月21日に作った20,919mを上回った。

スポンサーリンク

24時間で21,168mの快挙

STRAVAの記録を見て驚いたのは、一日で500キロ以上も走っていること。でも、半分は下りだから250キロくらい?

まあ、24時間の最長記録は915.39 km走っているから当然かな。こちらは平地だけど。

さらに、上の獲得標高の図を見ると、途中から山が小さくなっている?

この秘密は、のちほど。それまで1,000mの獲得標高だったが180mに変更したのだ。

ニコラ・シャトレはOrléans Cyclisme Loiret clubに所属する情熱的なアマチュアサイクリスト。

アマチュアとはいえ2016、2017年には2クラスのレースを走っているのだからガチのレーサーだ。

これにチャレンジしたのは、レースがなくなったことと、長距離が好きなのでやってみたかったとのこと。

Photo: Nicolas Chatelet

ピレネー山脈で育ったシャトレが選んだのは、急勾配(8%)であることと、標高差1,000メートルの登り口がすぐそこにあるからだ。

また、彼の実家の近くにあるので、家族や友人にサポートしてもらうことができるメリットもある。

1,000メートルの部分では標高差を数えるのも簡単で、折り返す直前にはガイドが景色の良いベースキャンプを設営できるエリアがあった。

短い山を越えるときは、下りでブレーキをかける必要がなく、急で、しかも標高が低いので、その部分を選んだ。

この山はプロライダーにとって神聖な場所であり、1998年以降、ツール・ド・フランスでは6回にわたって山頂フィニッシュしている。

1998年のマルコ・パンターニの勝利は、ディフェンディングチャンピオンのヤン・ウルリッヒとの勝利の戦いの幕開けとなった。2007年にはアルベルト・コンタドールが総合優勝を果たしている伝説的な場所だ。

Photo: Nicolas Chatelet

シャトレは比較的基本的なギアを選択。53/39、リアは11/27。8月1日の朝5時45分に走り始め、11回の連続登頂を達成。

友人や家族に並んでもらい、道端から声援を送ってもらった。8時間ほど走ったところで、谷間の気温上昇の影響を感じ始めた。

脱水症状が出て食事ができなくなり、ベースキャンプで5分ほど休憩して後半の水分補給をしなければならなくなった。

この4時間の間に、精神的に難しいことを覚悟していたとしても、挑戦を終えることができるかどうか、多くの疑問を持っていた。

午後になって、シャトレは完全に計画を変更しなければならなかった。12時間目には悪天候が谷間に押し寄せ、登り口は寒く湿った霧に覆われてしまったのだ。

冷たい霧の中を下っている間、シャトレは体温を保つために雲の下の区間だけを走ることにした。1,000mの全行程を登り切るのではなく、180mの区間を登り、短い周回で登り下りを始めたのだ。

これによって夜の管理も簡単になった。

夜を乗り切るためにコカコーラを飲み、3アクションのエネルギー製品を食べる。また、キッシュやバナナブレッド、クッキーなどの手作りのお菓子もたくさん食べたそうだ。

Photo: Nicolas Chatelet

夜が明けると、シャトレの腰に痛みが走り、彼は早々に止まることを考えていたほど。二人の友人が夜明けの時間に彼と一緒に走ってくれた。

それは私が減速しないようにすることがでた。精神的に爆発していたかもしれないが、彼らは適切な言葉を見つけてくれたし、適切な方法で同行してくれた。

走り終えて1週間近く経った今でも、背中と足がまだ痛いと言っている。しかし、自転車に乗っていた時の喜びは忘れられない。

レース中、一緒に走りに来てくれた人や励ましてくれた人がたくさんいたことも忘れられません。予想以上にたくさんの人がいて、素晴らしい時間を過ごせたと感じました。

腰が痛いとか言ってるけど、STRAVA見ると普通に乗ってますね。なんたるタフガイ!