フランスで行われているツール・ド・ブルターニュLe Tour de Bretagne Cycliste(2.2)
2クラスのレースで、第5ステージではAlpecin-Deceuninckのヤコブ・マレツコが開発チームから出場してステージ優勝している。
続く第6ステージだけど、とんでもない事態となりレースがキャンセルされている。
泥に突入
第6ステージは、シャトーブリアンからプランコエまでの 209kmのコース。普通にスタートしたのだけど。
Pour ça pic.twitter.com/Mz2IbgdAyB
— leboucher anatole (@leboucheranato1) April 30, 2023
しかし、上記映像にあるように、大規模なクラッシュによりキャンセルされた。
フィニッシュまで80km地点で、道路の濡れと泥のために、約50人のライダーの大規模なグループが次々に落車。よくもまあ、後ろの選手は止まれたものだ。
倒れたライダーを治療するために、救急車が必要であり、コースを停止することに。4人のライダーが病院に運ばれている。
組織はライダーの安全を保証できなくなったため、レースをキャンセルすることが決定された。
その後、残りのライダーは、ゴールで待つ観客のために、ブラエンコまで走っている。
大歓声でライダーは迎えられたのだけど、レースがキャンセルではねえ~。落車した箇所も全体が泥で覆われていた訳ではないけど、真ん中に泥があったように見える。
泥があり、誰かが転ぶと、大集団では落車は避けられない。
コメント