ロードバイクの情報を発信しています!

エベレストチャレンジの記録を作ったイリ・ガードナーの練習内容が凄まじい

海外情報
Image credit: Illi Gardner/instagram
この記事は約6分で読めます。

女性のエベレスト最速記録は、英国のイリ・ガードナーが21歳の大学生の時に作っている。

大学を卒業してフルタイムワーカーとなったイリ・ガードナーだけど、エベレストチャレンジの記録を作ったことでヒルクライムに専念することに。

2022英国ナショナルヒルクライムシリーズでは、10戦中10勝という驚異的な勝ち方をしている。男女合わせた総合でも上位に入るのだから凄い。

スポンサーリンク

サイクリングを始めたきっかけ

この投稿をInstagramで見る

Illi Gardner(@illi_gardner)がシェアした投稿

アメリカの大学では、在学中にトライアスロンをやっていて、最初はバイクが3種目の中で一番苦手だった。北カリフォルニアのレースシーンはとても素晴らしいものだった。

イギリスのレースへの適応はどうでしたか?

狭い道でのレースはとても異質で、少し時間がかかった。チームに参加して、(2018年に)ナショナルシリーズのレースをやり始めた。ヨーロッパにも何度か行き、多くのレースをこなした(他の成績では、チェコのツール・ド・フェミニン総合5位に入賞)。翌年、大学に入りました。

あなたは7月にエベレスト登頂記録を8時間3分に更新しました。素晴らしいですね。

昨年記録を更新した後、振り返ってみると、かなりタイムが落ちている時期があることに気づいた。もっと速く走れるはずだから、体力があるうちにもう1度挑戦してみようと思ったんです。

ロードレースから身を引くことにしたのですか?

そうです。仕事とレースを両立させながら、予想以上にいいシーズンを送ることができたけど、常にストレスやプレッシャーにさらされることを正当化できるほどには、やはり楽しめなかった。

来年も同じように、新しいチャレンジを見つけ、ヒルクライムシーズンを楽しみたいと思う。

今シーズンは、ナショナル・ヒルクライムが最大の目標だったのですか?

そうですね。昨年はナショナルズでひどい目に遭いましたから(ガードナーは4位)。だから今年こそは、もっといい走りをしたいと思った。事前にすごく緊張して、去年の二の舞になるんじゃないかと心配したけれど、自分がどんなスプリットを出すべきかはわかっていた。

どのようなペースで走ったのですか?

選手権では、100mごとに必要なスプリットを計算した。レースが始まると負のスパイラルに陥ることがあるので、スプリットを確認することで、自分が目標に向かっていることを再確認しようと思っていた。

パワーがあると、頭が混乱する。パワーを維持できない日もあれば、パワーメーターの数値が過小か過大か心配になる日もある。

選手権に向けての1週間のトレーニング

• 日時:2022年10月3日~9日
  • 場所 : 英国カーディフ
  • トレーニングの内容 :  英国ナショナル・ヒルクライム・チャンプに向けて
  • 総走行時間  :   8時間55分
  • Z3+の努力  :  1時間20分

月曜日 楽なリカバリーライド-45分

土曜日にチッペナムホイーラーズのヒルクライムに出て、日曜日にナショナルズのコースで練習して、週末は大変だった。だから今日は45分ほど楽に走った。坂を上るのが大変なので、楽なライドをするのは苦手。

火曜日 最大限の努力で坂道を走る – 1時間

映画やテレビの視覚効果の仕事でフルタイムで働いている)私は通常、昼休みに1時間ほど乗るようにしている。今日は、地元の平均斜度7%の急な上り坂を10分間、最大限の力で登った。

週末の疲れが残っていたので、あまりうまくはいかなかったけれど、285Wの最大負荷でした。その後、地道な坂を数本登り、合計1,000m登った。

水曜日 ランチタイムのイージーライド、仕事後のレース・リコン、1時間15分

週の半ばはいつも週末のヒルクライムを予習する。今日はランチタイムに40分ほど走ってから、仕事帰りにブリストルのベルモントヒルで開催される土曜日のレースを下見に行った。

いつもの日課は、最大に近い速度で走ってから、勾配に慣れるためにもう数回乗ること。この日は体調が悪く、前回のベストタイムに近づけなかったので、ちょっとネガティブな気分になってしまった。

木曜日 坂道ライド-1時間30分

木曜日は少し早く出かけることができたので、住んでいるところの近くの丘陵地帯を90分ほど走った。1,000mほど登り、5つの上り坂で、かなりハードに走ったが、平均190Wだった。

仕事などの都合で、できる量は日々変わる。天気は思っていたよりずっと穏やかだったけど、今日はかなり着込んでしまった。

金曜日 イージーライド、1時間

レース前日、いつものように1時間のライドで、1分間のライドを2回行い、脚を少し目覚めさせた。この日も昼休みのライドで、2回の短距離走を除いては、努力のレベルは簡単だった。ここ2、3日よりも調子が良くて嬉しい。

土曜日 レース:ブリストル大学ヒルクライム – 40分

今日は3分強の短いヒルクライムレースだったが、結果には満足している(ガードナーが27秒差で優勝)。普段から短い登り坂はあまり得意ではないので、少しストレスがあった。

レース中のルーティンやウォーミングアップに慣れるいい機会だった。リラックスして、あまりハードに走らないようにして、3分21秒の時点で平均350Wだった。今思えば、もう少し早く掘り始めることができたかもしれない。短い登り坂はペース配分が難しい。

日曜日 レース:ウェールズ・ヒルクライム・チャンプ(2時間45分)

ウェールズ選手権はタンブルで行われ、15分ほどの長い登りなので私には好都合だった。ものすごい向かい風だったが、276Wで15分15秒のタイムで、総合5位、女性では8分以上の差で1位となりました。その後、2時間かけて家に帰ったんだけど、燃料をちゃんと入れなかったから、本当に大変だった。

イリ・ガードナーのSTRAVAを見ると、仕事を初めてからは月で1,500kmくらい。先月の11月もほぼ毎日乗っている。フルタイムワーカーで、これだけ乗るのは凄いことだ。

大学時代は月平均1,800km走っている。やはり仕事をしながらのレース活動は何かに絞らないといけない。