ロードバイクの情報を発信しています!

2022 プッテ-カペレン 引退したはずのイーリョ・ケイセが出場  本当にバイクをフックにかける

海外情報
Photo credit: Ray's Professional Cycling Page on Visualhunt.com
この記事は約5分で読めます。

UCI公認レースではないけれど、プッテ-カペレンが開催。Nationale Sluitingprijs Putte-Kapellen

ベルギーではナショナル・クロージング賞とも呼ばれていた。

1929年から開催されており、ベルギーの伝統的に最後のレース。2017年までは1クラスのUCI公認レースだった。

このレースに、Quick-Step Alpha Vinyl TeamのGMパトリック・ルフェーブルからOKを貰った引退したはずのイーリョ・ケイセが出場。

イーリョ・ケイセは、10月9日のメモリアル・リック・ファン・ステーンベルヘン/ケルペンクラシックが最後かと思っていたけど、まだ出るとは~。

 

スポンサーリンク

プッテ~プッテ  167km

大会前のセレモニーで、イーリョ・ケイセの紹介。

 

スタートラインには、Alpecin-Deceuninckのドリース・デポンドも登場。イーリョ・ケイセと共に最前列に。

Team Arkéa Samsicのベルギー人、ベンジャミン・デクレルクも出場。当日参加もOKの大会だ。

 

8kmのニュートラルでは、ドリース・デポンドとイーリョ・ケイセが先頭で走る。コースは16.7kmの周回コースを10周する。

 

残り8周

残り140kmで、まだ逃げは出来ていない。

 

イーリョ・ケイセはカメラに向かって何かポーズしている。

 

残り6周

イーリョ・ケイセも何度もアタック。しかし、当日の夜中に出場OKを貰っている状態では単独で抜け出すのは難しい。何度か先頭で激しく攻める。

 

逃げは18人

残り5周で、18人の逃げが出来る。当然、ドリース・デポンドとイーリョ・ケイセも入っている。Sport Vlaanderen-Baloiseチームは4人乗っている。これは勝ち逃げになるのかな?

 

残り60kmでTarteletto-Isorexが引いて1分のタイム差を30秒まで縮めてきた。先頭のペースが合わなくてドリース・デポンドはイライラ。流石に、ワールドツアーチームのライダーとプロライダーでは足が合わないか。

 

残り1周

残り1周で再編成され、イーリョ・ケイセは単独で逃げようと集団先頭に。

 

イーリョ・ケイセは残り1周をトップで通過。Team Arkéa Samsicのベンジャミン・デクレルクと逃げようとしたけど無理。

 

残り10kmで単独アタックもかかるが逃げ切れない。

 

残り3.3km。集団を引き離してドリース・デポンドとイーリョ・ケイセを含む8人のメンバーが逃げる。

 

集団は、すぐ後ろだ。

 

イーリョ・ケイセも先頭に立って先頭集団を引く。

 

ドリース・デポンドがアタックをかけるが向かい風で押し戻される。

 

ドリース・デポンドが手を出して、引けよと言っている時にイーリョ・ケイセがアタック!

 

残り2.2km。逃げ切れないか。

 

残り2.1km。イーリョ・ケイセが足を止めた。

 

残り1.5kmでイーリョ・ケイセがアタック!

 

しかし、逃げれない。

 

ドリース・デポンドが最後のアタック!

 

3人で少し抜けたか。集団は後ろだ。

 

 

コーナーを曲がって、ドリース・デポンドは、ギリギリの4人で前に出ている。

 

イーリョ・ケイセも前に出てきた。3番手だ。後ろはドリース・デポンド。

 

最後に、イーリョ・ケイセがトップに立って集団を引きのばす。

 

イーリョ・ケイセは、スプリントをさけて横にずれた。

 

先頭はスプリントだ。

 

ゴールを制したのはSport Vlaanderen – Baloiseのマリット・アルネだ!

 

イーリョ・ケイセは、少しはなれて16位で流してゴール。

 

バイクをフックに

 

イーリョ・ケイセは、最後に本当にバイクをフックにかけて写真撮影を行っている。こんなの初めて見たかな。

以下はイーリョ・ケイセのコメント。

ハイスピードでかなりタフなレースだった。それに4時間寝てもどうにもならない。私の年齢では無理だ(笑)

 

最終ラップにトップで入り、何度もアタックをかけてましたね。

プロトンには速い選手が多すぎた。もうあのようなスプリントはできない。もしトライしていたら、9位か10位でフィニッシュしていたでしょう。

唯一のチャンスは、ソロで試すことだった。残念ながら、風が強すぎた。私もここで一人でいた。

先週、バンシュで苦労した。レムコ・エヴェネプールが私を待って素敵な曲を演奏してくれた。

 

11月24日、クイプケでガラの夕べを開き、サイクリングに別れを告げるんですね。

そこではもっと苦労するだろう。私はすでにトラックバイクを探している。私は休むつもりはありません。私のキャリアは5〜6週間続きます。できる限りトレーニングを続ける。

 

イーリョ・ケイセがパトリック・ルフェーブルから青信号を貰ったのは午前3時。当日にレース出場OKと言われても流石に準備不足なのは当然だ。それでも、最後まで勝利を追い求めたのは流石だ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました