ロードバイクの情報を発信しています!

2023 ツール・ド・フランスで最も視聴率の良かったステージとは?

海外情報
UnsplashCardMapr.nlが撮影した写真
この記事は約2分で読めます。

Netflix効果もあったのだろうか、今年のツールの山岳では新たなファン層が増えていたのは間違いない。

ただ、それによって、Bahrain Victoriousのペッリョ・ビルバオが山岳で観客を殴ってしまい警告。Groupama – FDJのヴァランタン・マデュアスは観客と接触して落車。

他にも、総合勢が落車に巻き込まれたり、かなりの事故があったのは間違いない。では、このツールで最も見られたのは、どのステージだったのだろうか?

 

スポンサーリンク

最高視聴率は

 

2023ツール・ド・フランスは、7月1日から23日の間に4,250万人が1分以上視聴し、フランス・テレビジョンに最高累積視聴者数を含むいくつかの視聴者記録をもたらした。

さらに、フランスでは370万人の視聴者がユーロスポーツの中継にチャンネルを合わせ、平均的なフランス人は前回より14分多い5時間55分視聴している。

フランス 2 で放映されたステージの観客数も記録を更新し、平均視聴者数は 420 万人 (13 万人増)、視聴率は 44.1%を記録。

 

では、最も視聴率が集まったステージは?

 

フランスのテレビで最も多くの視聴者が集まったのは、第16ステージの個人タイムトライヤル。

ヨナス・ヴィンゲゴーが優勝したステージでは、630万人が視聴し、ピーク時は870万人で、これは過去2番目に多い数字となった。

クイーンステージとかでなく、個人タイムトライヤルが最も視聴率が良かったということは、このステージでツールの行方が決まると考えたファンが多かったということだろう。

さらに、沿道には多くの観客が集まったけれど、これについては数はわからない。

今年ツールへの関心が高かったのは、個人タイムトライヤルまで、タディ・ポガチャルとヨナス・ヴィンゲコーが10秒差で競っていたこともあるだろう。

どちらかが、圧勝していたら関心もなくなっていたかもしれない。来年は、さらに盛り上がりを見せることになるだろうか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました