復活! ツールド・しものせき・エキシビジョン・クリテリウム マスターズ3位

山口県では、盛んに自転車レースや自転車に関するイベントが盛んに行われています。

大変ありがたいことです!

私の参加するレースは山口県だけです!(^^)!

じじいは、平地しか走れん(-。-)y-゜゜゜

2017.5.20にあるツールドしものせき。いつか走ってみたいですね!

ツール・ド・しものせき2017【公式】 - 魅力満載自転車旅、下関ファンになる一日
ツール・ド・しものせきの公式サイトです。

その前日に行われたツール・ド・しものせき=エキシビジョン・クリテリウムのマスターズに参戦してきました!

前回レースの雪辱を果たさなければいけません。ベストな体調ならばなんとか、と思い再び山口の地へ行ってきました。復帰第3戦です!

負け犬の遠吠え
きらら浜サイクルロードレースマスターズ参戦 起床は、2時30分   (´c_,`lll)ガビーン もはや、老人を通り越して仙人の域に...

スポンサーリンク
広告大 アドセンスのコードを貼り付け

ベストをつくすために

この2週間中々、風邪が抜けきらず前日ついに、かなり辛い状況に(@_@)
そこで、いつもは用のないヤクルトおばちゃんに

タフマンちょうだい。風邪がひどくなりよる。

じゃあ、ヤクルトと一緒に飲んだらいいよ。

ヤクルトのお代は

サービスよね!

ありがとう!

と、いう会話の元にタフマンとヤクルトの一気飲み。
あとは、ビタミンCの大量摂取と、瞼に目を書いてデスクでひたすら寝ていました。

(いつもですけど)

当日は、4時30分起床ですけど、出るのは5時40分(@_@)

下関まで、ぶっ飛ばして8時20分には下関に到着。

コースのポイントはリストラターン!

とにかく調子は悪くてもアップを1時間はしておけば、なんとかなるはず。多分( ゚_ノ゚)…ン?

で、グルグルと球場の回り、1周800mを風向きを見ながら走ります。

このコースの最大のアタックポイントは180度ターンのロータリー

高速で、ターンに向かいます。写真は最上級クラスのビクトワール二人の逃げ。

でも、減速しないと曲がりきれません。集団がわらわらとついていきます。

そして、先頭の選手が腰を上げて、毎周回インターバル練習です(*^^)v

後ろにいれば、いるほど追い上げがキツイのはオフコースの当たり前です(>_<)

ここから、裏半分までが追い風なので、あっと言う間に20キロから50キロまで急加速!

みんな、ノーテンパーで追い上げるしかないです (੭ ˃̣̣̥ ω˂̣̣̥)੭ु⁾⁾

まあ、キツイこと、キツイこと。

アップは小学生に抜かれながら

で、私はポタポタとアップしている為、ママさん選手に抜かれ、その子供らに抜かれ、ひたすら忍の一字で耐え忍んで50分すぎまでユルユルと。

ラスト10分で、40キロくらいで走る三四人について3周ほど。

いい感じで、ちぎって貰いました(・。・) こりゃ、やばい。

スタートは先頭で

だれも前に並ばないので、先頭で待って先頭で走りだします。

180度ターンを抜けて600m地点まで先頭で走って、向かい風絶好調の所で手を出して先頭交代します。

マークする選手は

優勝候補筆頭はE1戦士、平地のスピード、アタック力。独走力。優勝回数。抜群です!

そして、ツールド沖縄50代2連覇中のクマモン選手。格が違います。

で、風邪の影響か、本当に前半辛くて、マークしているE1戦士について集団後方待機。

しかし、ここにいると毎周たリストラ肩たたきインターバルが本当に辛くてツラクテ、泣いてました(*´;ェ;`)みゅ~・・

しばらく、集団の後方待機で何周目かに、リストラターンで二人が抜け出していたようです。

リストラ候補の私には、それは把握出来ず ( ゚Ω゚) ポカーン

でも、誘導バイクはすぐ前に見えているので二人なら大丈夫かと思っていたのですが、どうやら逃げ集団のチームメイトが前を押さえていたようで、ついにタイム差が10秒に

リストラターンで、一度マーク選手にはすりそうになったので、次の周からは前に入りますと言って、追走集団の前方に位置。

残り4周くらいから、E1戦士と三人で抜け出して前を追いますが、中々タイム差が縮まらない。風邪引きオヤジはマジできつくて先頭交代しても、すぐに代わらないと持たない。

あっと、言う間にジャンが鳴って、追いつかないと悟った私は3位狙いに鞍替え。

リストラターンからE1戦士加速。はえーよ (´・ω・`)エェェェエ

もう一人が交代。

残り300mから、ここだ~と、腰が上げられないのでシッティングアタックのままゴールスプリントへ ヽ(○`Д´)ノ┌┛)゚д゚)ノブホッ

左側から、E1戦士がまくりあげて来ているのが、気配でピンピンと伝わってきます!

二人共、ウォーっ と、唸り声をあげて3位のゴール勝負!

ハンドル投げました ლ(ʘ▽ʘ)ლ

私には、どちらが先着なのかわかりませんでした (゚ー゚*?)オヨ?

20センチ。0.059秒の差。薄氷の表彰台でした。

バケツは何に

副賞をイタダキマシタ。ありがたや~。

手前のシーラントは、私はチューブラーなので大変助かります。

で、このバケツはどう使えば良いのか??

とりあえず、賞状入れてますけど ₍₍ ( ๑॔˃̶◡ ˂̶๑॓)◞♡

レースの後は、お楽しみの唐戸市場

唐戸市場の良い所は、新鮮なお寿司と何と行っても対岸を眺めながらの景色ですね!

海風が気持ちいいです!

NHKのニュースで登場

番長からの情報で、山口と広島のNHKニュースでツールド・しものせきレースの模様が流れたことを教えて貰った。情報ありがとうございます!

http://www3.nhk.or.jp/lnews/yamaguchi/4063491621.html

出典NHKニュースWEB

なんと、表彰式の模様まであった。

ニュースはすでに、削除されてました。動画を保存しておけば良かったです。

ゴールスプリントに6秒届かなかったのは、まあしょうがないね~

1位の選手は連続2位が4回とか話してたので、メチャクチャつよい人でした!(^^)!

スポンサーリンク
広告大 アドセンスのコードを貼り付け
広告大 アドセンスのコードを貼り付け

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする