ロードバイクの情報を発信しています!

世界選手権はカタールに移動か?

海外情報
photo:Tim de Waele
この記事は約2分で読めます。

2020世界選手権はスイスで開催される予定だったが、中東に移動という話が出ていた。

レース候補地として、どうやらカタールが開催地として検討されているようだ。

 

スポンサーリンク

スケジュール的にも歓迎

Photo by Radoslaw Prekurat on Unsplash

スイスでの世界選手権は9月20日~27日の予定だった。だが、スイスは8月一杯まで1,000人以上のイベントは開催出来ない。

9月の時点でスイスで大きなイベントを開催することは、とても難しいのは誰しもわかっていること。

11月に移動となると、9月20日~27日のスケジュールが開く。この開いた日付に各国のナショナルチャンピオンシップを持ってこようという動きが出ている。

これまで、ツール・ド・フランス前の8月20日から24日で考えれていたが、出来る事ならば少しでも後ろに動かしたいのは皆一緒の意見だった。

まず、11月に世界選手権が移動してくれるのは、とても都合が良いことになる。

 

カタールで大丈夫なのか?

Photo by Giorgio Parravicini on Unsplash

ツアー・オブ・カタールは2002年から開催されており比較的新しいステージレース。15回開催されたが2017年にUCIワールドツアーレースに昇格してから資金不足で開催されていない。

この点が気になるところ。

2016年には世界選手権が開催され、サガンが優勝している。カタールならば11月に開催されても気温も25℃程度あり、走る条件としては全く問題ない。

 

あとは、資金の問題だが半年後にクリアー出来るだろうか? 

問題は多いと思われるが、これから検討なので結果を見守るしかない。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました